茅ヶ崎の整体比嘉カイロプラクティック院の特徴

2018/04/12
整体とは

整体とは 茅ヶ崎の整体比嘉カイロプラクティック院の特徴

こんにちは。比嘉カイロプラクティック院 院長の比嘉 清です。
今回は整体についてお話し致します。


現在、街の中に溢れている「整体院」

病院で良くならなかったから整体を受けてみた
仕事が忙しく疲れを取りたいので整体を受けてみた
体幹、姿勢を良くしたいから整体を受けてみた

様々な理由で通われている方がいます。

 

では、どんな整体を選んで通われてますでしょうか?

「整体」という言葉は身近にありますが、「整体」の意味はご存知でしょうか??


整体とは日本に昔からある手技療法の総称として使われるようになった言葉で、定義がなく、日本独自で使われている技術です。
整体を行なっている整体院のほとんどは骨格や筋肉の歪みを調整する施術を行なっていますが、「整体」は様々な分野が存在し、整体院によって行なわれている施術に大きな差があるのが現状です。

なぜなら、日本で言われている整体は日本独自の技術であり日本でも国家資格として認められていない手技療法なのです。
現状、知識がなくても整体師を名乗ることができ、誰でも整体院を構えることができます。
なので、しっかりと知識がある、臨床経験がある整体師もいれば、そうでない整体師もいます。

もちろん。病院とは違い、手技療法なので病院では改善が見られなかった症状が改善するケースも少なくありません。ただ、事故も起きている整体院もございますのでご自身でも見極めていただく必要があります。

見極めるのは難しいですが、口コミを参考にしたり、整体院に行った時にいろいろ質問してみるのもいいと思います。


日本では「整体」と位置づけられている手技療法の中でも、定義があり、他国では国家資格として認められているものもあります。

当院が行なっている「カイロプラクティック」もその一つです。

カイロプラクティックとは
背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操(運動)、食餌(栄養)、物理療法(睡眠)を含む治療法を指す」

世界保健機関にも認定されているカイロプラクティック療法ですが、日本ではまだ認知度が低く、国家資格とはなっておりません。
上記に整体は歪みを調整すると書きましたが、カイロプラクティックは歪みの専門職と言えます。

アメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国など約40か国が、主に筋骨格系の障害を取り扱う脊椎ヘルスケアの専門職として法制化しています。

カイロプラクティック療法は整体と違い、医学的、科学的に技術が有効だと証明されております。

 

日本ではまだ、認知度がないため、行ったことがない方が多くいらっしゃるかと思います。
もし、どこへ行っても症状が良くならない方、治療院を転々とされている方、カイロプラクティックを受けたことがない方は是非一度ご相談ください。
その症状は、カイロプラクティックの分野なのかもしれません。


整体とは 茅ヶ崎の整体比嘉カイロプラクティック院

営業時間 9:00~12:00 15:00~20:00 【完全予約制】

TEL/FAX 0467ー53ー9640

神奈川県茅ヶ崎市代官町5ー13 アロー湘南1階